すぐできるエイジングケア

老けたと言われたくないブログ

口コミはあてにならない?!エイジングケアアイテムのレビューが信用できない理由

 

f:id:tononekokawaii:20201117123814p:plain

エイジングケアアイテムを選ぶとき、口コミを参考にしますよね。

ただ、口コミって信用できるの?って思ったりしませんか?

コスメとかサプリとかの口コミは、信用できるとえばできますし、信用できなといえばできないのが現状です。

なので、参考にもなりますが、あてにならないともいえるんです。

 

口コミが信用できない、あてにならないのは何故なのか。

私個人の経験もふまえ、理由をあげていきます。

この記事を読んでおくと、口コミを全面的に信用してエイジングケアアイテム選んでしまい、痛い目にあわなくて済むかもしれませんよ。

 

モニターが口コミをしている

f:id:tononekokawaii:20201008122740p:plain

アットコスメとかで多いのが、モニターの口コミ

サンプルや本品をもらって、感想を口コミしているものです。

 

モニターの口コミって良いものが目立ちます。

商品をタダでもらっているので、あまり悪く言わないでおこう・・・って心理が働いてしまうためでしょう。

そして、モニター商品を提供している側から、「良い口コミをお願いします」って言われているケースもあります。

だから、モニターの口コミは悪いものが少なく、信用はできない・・・となってしまうのです。

芸能人が口コミをしている

Instagram, 社会的なメディア, ソーシャルメディア, Web ページ, インターネット, 通信

芸能人がブログとかインスタで紹介している商品ってよくありますよね。

これって、メーカーが有名人にお願いして紹介してもらっているだけ。

芸能人がホントに使って良いと思ったから、ブログとかインスタで口コミしているワケではありません。

メーカーから宣伝料をもらって行っているお仕事のひとつでしかないんです。

お金をもらっているPRで、悪い口コミはできないですよね。

よって、良い口コミばかりになり、あてにならないのです。

 

有名な人が愛用していて良いっていうなら使ってみたくなるかもしれませんが、メーカーの思うツボになってしまいますよ。

使っていないのに口コミしている

秘密, 唇, 女性, 女の子, 若いです, 顔, 指, ファッション, 沈黙, 静けさの中, Shh

口コミって実際に使ってみてするものですよね。

でも、現状は違うんです。

本当は使ってもいない商品を、使ったようにして評価している口コミがわんさかあります。

 

アフィリエイトサイトで商品を買わせるために、使ったようにして良い口コミを掲載しているのは良くある手法でしょう。

 

また、サクラにレビューをさせているケースもあります。

報酬を出して、商品を使ったように口コミをしてもらう方法です。

クラウドワークスとかには、サクラレビュー案件がたくさんあるんですよね。

運営側ではサクラレビューの案件は禁止をしているみたいですが、

 

  • 商品の感想ライティング
  • レビュー記事の執筆
  • 商品に関するアンケート

 

みたいな当たり障りのない感じで募集をして、応募してきた人にはサクラレビューをしてもらうという感じでやっています。

 

私もクラウドワークスで「商品レビューのお仕事」という案件で応募してみたら、Amazonのサクラレビューだった経験があります・・・

クラレビューをするとAmazonにアカウント停止をくらうらしいので、お仕事はお断りしましたけどね。

 

さらに、やっかいなのはライバル商品に悪い口コミをさせる手法。

「どっちの商品を買おうかな?」と迷ったとき、良い口コミのほうを選ぼうと思ったことはありませんか?

悪い口コミが多いと、買う気が失せるときもありますよね。

ライバル商品が低評価になれば自社の商品が売れる可能性が高くなるということで、悪い口コミをわざとするケースもあるのです。

 

ネット上にはたくさんの口コミがありますが、ほとんどがあてにならないともいえます。

誰かの口コミが自分に当てはまるとは限らない

女性, プレゼンテーション, ポスター, 本当に, 質問, 必要, 必要な, 疑問符, 批判, 運命, 要件

口コミが良い商品って、使ってみたくなりますよね。

ただ、自分も口コミのように良いと感じるとは限りません

 

人の感じ方ってそれぞれだし、人の体質も千差万別です。

良い口コミが多いアイテムでも、「自分には合わない!」ってなることは珍しくはないのです。

 

私も良い口コミが多いコスメを使ってみたけど、「そんなに良いかな?」って思ったことが何度もあります。

たとえば、タイムシークレットミネラルプレストパウダー

私がみたときは、アットコスメでは星5.6(星7が満点)を、Amazonでは星4.2(星5が満点)を獲得していました。

確実に高評価アイテムです。

口コミが良いのできっと素晴らしいコスメなんだろうと使ってみましたが、私には良さがわからず・・・

  • カバー力が高い
  • メイク崩れしない

などの口コミが多かったのですが、私は毛穴も目立つし、小さく薄いシミもカバーできずに残念な結果となってしまったんです。

口コミが良くても、誰にでも合うとは限らないと実感したのでした。

 

 口コミよりも自分でお試しするのが確実

口コミを参考にするのは悪くありませんが、あてにならない口コミは多く全面的に信用するのは危険です。

良いか悪いかを決められるのは自分だけと思っておきましょう。

どんなアイテムでも、実際に自分でお試ししてみるのがベストです。

 

コスメなどはお試しサイズからトライアルしてみるのがおすすめです。

ただ、トライアルは1週間分など短期間用なので、使用感が気に入るかの判断くらいしかできません。

敏感肌やアレルギーがある肌なら、トラブルが起きないかを確かめるためにトライアルを利用するのは正解です。

 

ただ、コスメやサプリの効果があるかないかは、ある程度の期間使ってみないとわからないことがほとんどなんですよね。

医薬品みたいに即効性はないので。

効果を確かめたいなら、本品で長く使ってみる必要があるでしょう。

最初に使う本品は、お試し用と割りきって購入・使用するのがおすすめです。