すぐできるエイジングケア

老けたと言われたくないブログ(※エイジングケアとは年齢に応じたケアのことです)【本ページはプロモーションが含まれています】

【本ページはプロモーションが含まれています】

髪のエイジングケアが必要な理由と今すぐできるケア方法

エイジングケアで忘れがちなのが「髪」です。

顔は気を付けるのですが、髪のエイジングケアはしていない・・・って女性が多いんですよね。

 

  • 髪のエイジングケアが必要な理由
  • 髪のエイジングケア方法

 

などをまとめましたので、老けてみられたくないあなたはチェックしてください。

 髪のエイジングケアが必要な理由

ロケール, 暗闇の中, 闇, 女性, 毛糸ヘアー, 思考, 縮れた, 良いヘア, 髪, 長い髪, 光, 女の子

髪って意外と年齢が出やすいって知ってましたか?

だから、髪こそエイジングケアは必要なんですよ。

髪がぱさぱさになる

まず、髪がぱさぱさだと老けて見えます

後ろ姿を見ると、若い人の髪はツヤツヤしているんですよね。

しかし、ある程度の年齢になっている人は、パサついているんです。

後ろ姿だけで年齢がわかってしまうって怖くいないですか?

「後ろ姿は若いけど振り向いたらおばちゃんだった・・・」ってはなしが良くありますが、髪のエイジングケアをしないと後ろ姿も振り向いてもどこからみてもおばちゃんになってしまうんですよ。

頭皮がくさくなる

年齢を重ねると、頭皮から皮脂のようなにおいがすることがあります。

以前行ったスタンディングライブで、若い男の子(20代前半くらい)が言ってました。

「前にいたおばさんの頭がくさくてツラかった」と。

スタンディングライブって密集していますから、目の前に人の頭があるってことは珍しくありません。

頭皮がにおうと周りに不快な思いをさせてしまいますし、おばさん度がアップしてしまうので注意したいです。

髪が老ける原因ってなに?

髪がぱさついたり頭皮からにおいがする原因はいくつかあります。

 

  • 紫外線
  • ストレス
  • 睡眠不足
  • 栄養不足

 

などもあるのですが、大きな原因となるのが乾燥です。

髪がぱさぱさしているのは、水分が減りキューティクルが開いている状態。

そして、乾燥すると頭皮が潤いを出そうとがんばって、皮脂の分泌量が増えます。

増えすぎた皮脂がにおいを発し、頭がくさくなってしまうのです。

髪のエイジングケア方法

f:id:tononekokawaii:20201009173343p:plain

髪が老ける原因である乾燥を防止するのが、有効的なエイジングケア方法です。

すぐできるので、実践してみてくださいね。

シャンプーをしたらすぐに乾かす

髪の毛を洗って、濡れたまま寝てしまってはいませんか?

頭皮が塗れていると、雑菌が繁殖しやすくなります。

頭皮のターンオーバーが乱れ乾燥しやすくなりますし、においも発生しやすくなります。

シャンプーをしたら、ドライヤーですぐに乾かしてエイジングケアをしましょう。

刺激の少ないシャンプーを使う

洗浄力が高いシャンプーは、必要な水分まで洗い流してしまいます。

結果、乾燥しやすくなってしまうんです。

アミノ酸系など低刺激のシャンプーを使うのが、エイジングケア方法になります。

紫外線ケアをする

紫外線ケアは普段からしているかもしれません。

しかし、髪にもちゃんと紫外線対策をしているって人は少ないんです。

髪にも使えるスプレータイプの日焼け止めなどを使って、しっかりエイジングケアをしましょう。

ヘアケア製品を使う

髪にツヤを出し、若々しく見せてくれるヘアケア製品は強い味方。

ヘアオイルやトリートメントなどを使って、髪に栄養を与えてあげるのがおすすめです。

頭皮のにおい対策ができるフレグランスを使うのもよいでしょう。

 

私は洗い流さないトリートメントを愛用しています。

夜付けて寝ると、翌朝は髪がサラサラになっています。

朝はスタイリング剤にもなるし、使うと髪がホントにツヤツヤになるんですよね。

便利なエイジングケアアイテムですよ。

セクシーです, 女の子, 女性, ランジェリー, かわいい, 顔, ポーズ, 健康, 容姿の美しさ, ブラック

 髪のエイジングケアをはじめよう

髪がぱさついていたり頭皮ににおいがある女性をどう思うか聞いてみたところ、

 

  • 貧乏くさい
  • 生活に疲れる感じ
  • 不潔っぽい
  • だらしない

 

などという回答がありました。

まったく良い意見がありませんね。

 

悪い印象を持たれないためにも、今すぐ髪のエイジングケアをはじめましょう。