すぐできるエイジングケア

老けたと言われたくないブログ(※エイジングケアとは年齢に応じたケアのことです)【本ページはプロモーションが含まれています】

【本ページはプロモーションが含まれています】

女性なのにヒゲが生える?!鼻の下の産毛が濃くなる原因と対策法

「「ねぇ見て、見て……ヒゲ」とおどける女の子」の写真[モデル:茜さや]

ヒゲの悩みは男性だけではありません。

ヒゲで悩む女性は少なくないんです。

そういう私も、アラフォーになって鼻の下のムダ毛が濃くなってきて困っていました。

カミソリで剃ってたんですけど、翌日には何本かもう生えているんです。

産毛ってよりもうヒゲです。

ほんと、うんざりです。

 

  • ヒゲが生える理由
  • どんな対策をすればよいのか

 

など、ヒゲが濃い、ヒゲが多いアラフォー女性が気になる話をしていきます。

 

至近距離で顔を見られても怖くなくなりたいですね!

 アラフォー女性にヒゲが生える理由

口, 口ひげ, 唇に塗装, メイク, 塗料, 髭剃り

女性の鼻の下の産毛が濃くなりヒゲのようになってしまう原因は、女性ホルモンにあります。

女性ホルモンのバランスが崩れると男性ホルモンが優位になって、体毛が濃くなってしまいます。

よって、鼻の下の産毛も濃くなってしまい、ヒゲみたいになるんです。

 ヒゲの原因「女性ホルモン」が乱れる原因

ローズ, 花, 愛, ロマンス, 美しい, 美しさ, ブルーム, 開花, 植物学, 装飾的な, 植物, 花柄

 

女性ホルモンが乱れる原因は、いくつか考えられます。

加齢でヒゲが生える

更年期になると急激に女性ホルモンの量が減ってしまいます。

男性ホルモンが増えてしまい、ヒゲが生えやすくなるんですね。

30代後半~40代になるとヒゲが濃くなる女性が増えるといわれるのは、女性ホルモンが減少するからというわけです。

年をとると、いいことはなし、悪いことばっかりって思っちゃいます。

ストレスでヒゲが生える

ストレスを受けると自律神経が乱れ、女性ホルモンのバランスを崩すといわれています。

日常的にストレスを受けている女性ほど、ヒゲが濃くなる可能性があるわけです。

 

  • 育児や家事で忙しすぎる
  • 旦那に不満がある
  • 姑にいびられる
  • ママ友とうまくいかない
  • 仕事がきつい

 

などがあてはまる女性は、自分のヒゲが目立っていないか確認したほうがよさそうです。

仕事のしすぎでヒゲが生える

バリバリと仕事をしている女性はヒゲに注意です。

競争しながら仕事をすすめていたり、エキサイティングすることが多いと交感神経が優位になり男性ホルモンを増やしてしまうんですね。

また、男性と同じ、男性以上の仕事をこなすには、体力が必要なため疲労しやすくなります。

疲れも女性ホルモンのバランスを乱れさせるので、ヒゲが生えやすくなるのです。

女性のヒゲはどう対策したらよいの?

「脱毛器具を持ち込みしてくる人」の写真[モデル:緋真煉]

女性のムダ毛は60歳くらいになると、自然と減ってくるのだそうです。

しかし!そんなに待ってはいられませんよね。

女性が簡単にできるヒゲ対策方法をあげてきましょう。

脱毛サロンやクリニックで顔脱毛する

きれいにヒゲを脱毛できるのは、専門のサロンやクリニック

ただ、定期的に通わなければならないこと、費用がかかること、完全に脱毛はできないことなどのデメリットがあります。

それに、コロナ禍だと人が多く人に施術をしてもらうサロンやクリニックって、あんまり行きたくないんじゃないでしょうか。

鼻の下のヒゲはなんとかしたいけど、私的にはちょっと避けたい対策方法です。

家庭用脱毛器でヒゲ脱毛する

自宅で使える家庭用脱毛器で、鼻の下のヒゲを脱毛する方法です。

どこにも行かなくてよいし、自分の好きな時間にできるので良い対策方法だと思います。

脱毛ラボホームエディション

現在人気が高いのは、脱毛サロンの脱毛ラボから登場した家庭用脱毛器

家庭用の脱毛器はサロンやクリニックほどの出力がなく、効果が出るまでは時間がかかってしまうんですよね。

脱毛ラボの脱毛器は、業務用のパワーがあるから脱毛効果が高い!

高性能のタッチセンサーがついているから、反応しにくい顔脱毛もしやすいんです。

女性の鼻の下のヒゲ脱毛にも効果的といえるでしょう。

サロン級の脱毛を自宅で手軽にできるということで人気を集めていますよ。

hb.afl.rakuten.co.jp

トリア4X

私が鼻の下のヒゲ脱毛に使っているのがトリア4Xです。

トリアは家庭用脱毛器では唯一のレーザー方式で、光脱毛よりも高い効果を得られやすいのが特徴。

基本的に顔脱毛は鼻から下しかできないのですが、ヒゲ脱毛はOKです。

早く効果を出したいなら、パワーが高いレーザー脱毛のトリアがおすすめですよ。

 

aging-care-love.hatenablog.com

トリア4Xはこちら↓↓↓

トリアビューティー_4X

 

ヒゲをカミソリで剃るのはおすすめしない

私はずっと顔の産毛はカミソリで処理してました。

でも、カミソリって肌の表面を削っているようなものなんですよね。

乾燥しやすくなるし、肌荒れもしやすくなります。

それに、すぐに生えてくるので、処理がめんどくさい

1週間に1回くらいでもめんどくさいと思ってたんですけど、ヒゲが濃くなったらほぼ毎日処理しないとダメになってきちゃいました。

毎日カミソリで剃るのはかなりめんどくさいし、肌にもよくない。

なので、カミソリでのヒゲ対策はおすすめしないです。

イソフラボンサプリも女性のヒゲ対策になる

女性のヒゲが濃くなるのは、女性ホルモンが減少してしまうから。

だったら、女性ホルモンを増やせばよいんじゃない?ってなりますよね。

手っ取り早い対策となるのは、イソフラボンサプリです。

イソフラボンは女性ホルモンに似た働きをするので、女性ホルモンの減少によるトラブルを抑えてくれる作用があるんです。

ヒゲ対策だけでなく、代謝を上げるなどの効果も期待できるんですよ。

アラフォー、アラフィフになったら、イソフラボンサプリはおすすめです。

 

関連記事

aging-care-love.hatenablog.com