すぐできるエイジングケア

老けたと言われたくないブログ

見た目が老ける原因「お金のストレス」を回避する方法

ポンド, お金, 女性たち, 1, 幸せ, 平和, 女性

ストレスは老ける原因になります。

中でも見た目の年齢を上げるのが、お金のストレスなんだそうです!

お金がないといつも嘆いている私は、ドキッとしてしまいました。

 

お金のことを気にしているあなた、もしかして老けて見られてるかもしれません。

 

このまま老けこんでしまうのはイヤですよね。

女性なら少しでも若く見られたいんじゃないでしょうか。

 

お金の悩みがなくなれば、老けるのを防止できます。

お金のストレスを解消する方法を知って、エイジングケアをはじめましょう。

 

 

お金のストレスで見た目が老けるのを回避する方法

女の子, 女性, 若い人たち, 学ぶ, 読み取り, 書籍, 濃度, 研究, リラックス, 知っています

お金のストレスで見た目が老けるって、衝撃的な情報じゃないでしょうか。

 

学術誌「Research on Aging」に「お金の心配がある人は、ない人に比べて年をとって見える」という研究が掲載された。しかも、10歳も違いがあるという。

HUFFPOSTより抜粋

 

お金って人の心だけでなく、見た目も変えてしまうんですね・・・

そういえばデヴィ夫人(1940年生まれ)が若々しいのは、お金に困っていないからなのか?なんて思ったりもしました。

 

お金のストレスがあると、どんなに頑張ってエイジングケアをしてもムダになる可能性があります。

お金のストレスを軽減する方法で、見た目が老けるのを回避したいですね。

お金の使い方を見直して老けるのを防止する

女性, 大人, 人, お金, 引力の法則, 幸せ, 収益力の, 賃金

お金のストレスが発生するのは、収入が低いからと思ってしまいますよね。

でも、収入を今すぐ上げるのは大変です。

今すぐにでもできるのは、お金の使い方を見直すこと。

お金がなくなるのはなぜか、「使うから」です。

収入が高いとしても、使えばお金は足りなくなるのは当然。

必要なものを必要なだけ購入するようにするだけでも、お金のストレスは軽減できるのです。

hb.afl.rakuten.co.jp

節約を心がけてお金のストレスを減らす

貯金箱, お金, 貯蓄, 金融, 経済, 成功, 現金, 会社, 銀行, 豚, 市場, 利益, 投資, 会計

日頃から節約を心がけると、お金のストレスを減らすことができます。

結果、老けた見た目の改善につながります。

 

お金のストレスがある人は、節約が苦手な面があるようです。

たとえば、普段はどこでお買い物をしていますか?

コンビニと答えたあなたは、節約が下手かもしれません。

 

節約をしたいなら、スーパーでお買い物をするのがおすすめです。

同じ商品でもコンビニよりもスーパーのほうが安いことが多いためです。

コンビニは定価販売が多いのですが、スーパーは定価よりも安い値段で販売している商品が多いです。

セールを利用すれば、さらに安く購入することもできるでしょう。

500mlのペットボトル飲料がコンビニだと150円、スーパーだと98円なんてこともザラにありますからね。

大した金額ではないと思うかもしれませんが、小さなことからコツコツ節約するだけでもお金に余裕が出るものです。

お金のストレスが軽減され、見た目が若々しい印象になれる可能性があるでしょう。

hb.afl.rakuten.co.jp

お金で幸せをつかもうとするのはストレスになりやすい

ピンクのワイン, シャンパン, 祝賀, ピンク, バレンタインの日, 結婚式, 祝賀会, 休日, ドリンク

ある程度の収入がある人は、お金でしあわせをつかもうとする傾向にあります。

 

  • 高級な車に乗る
  • 高級な住宅に住む
  • 高級な家具を使う
  • 高級な服を着る
  • 高級レストランに通う

 

お金をたくさん使い「高級な」ものに囲まれることが、しあわせだと思いこんでしまうんですね。

結果、お金に困るストレスに悩むことになるのです。

 

実際、自己破産をするのは年収が1,000万円前後の裕福な人が多いのだとか。

お金のストレスを感じるのは、収入が低い人だけではないという証拠です。

お金を使う=しあわせではないことは、頭に入れておきたいですね。

ギャンブルによる借金はお金のストレスを生む

f:id:tononekokawaii:20210118192146p:plain


多少楽しむ程度であれば、ギャンブルをするのは構わないでしょう。

しかし、借金をしてまでギャンブルをするのは、お金のストレスを生んでしまいます。

 

ギャンブルは「次は当たる」と思い、お金をつぎ込んでしまいます。

当たったときは大きいとしても、当たるまでにつぎ込んだお金を考えると損をしていることほとんどなんですよね。

また、当たっても「次はもっと大きいのを当てる」と思ってしまい、終わりが見えなくなってしまいます。

 

ギャンブルをする理由は、ラクして大金を得たいからじゃないでしょうか。

働きたくないけどお金が欲しいという根性が、間違っているといえます。

お金のストレスを生まないためには、堅実に働き堅実にお金を使うことが必要です。

結果、見た目が老けることを防止できるといえるでしょう。

 

hb.afl.rakuten.co.jp

お金がないストレスで見た目が老ける理由

心配している女の子, 女性, 待っています, 座っている, 思考, 心配, 黒と白, 悲しい, 式, 人

ストレスの中でもお金の関する悩みが、見た目を老けさせる理由は何なのでしょうか。

心理的な負担以外にも理由があります

見た目に気をつかわなくなり老ける

f:id:tononekokawaii:20210118195008p:plain


洋服やコスメなどにお金を使えなくなるのが、見た目が老ける要因になります。

高級なコスメを使いたいけど、お金がないので無理・・・ってなってしまうことはありませんか?

私は価格が高すぎて、諦めているコスメは多々あります。

 

ただ、プチプラコスメやファッションアイテムでも、見た目を若々しくすることはできます。

もっと問題なのは、お金のストレスにより見た目を気にする余裕がなくなること。

お金の工面を重視するようになると、自分の見た目はどうでもよくなってしまいます。

よって、実年齢よりも上に見られやすくなり、老けた印象を与えてしまうのです。

食事の質が落ちるので老ける

「インスタントラーメンに熱湯を注ぐ」の写真

お金に困ると、栄養バランスよりも食事のコストを抑えたいと考るようになります。

健康や美容に必要な食事を摂れなくなるので、お金のストレスがあると見た目が老けやすい・・・というワケですね。

 

栄養失調になると肌が乾燥してかさかさ、シワシワにもなりやすいです。

やつれた感じは老けた印象にもつながりますし、気を付けたいですね。

hb.afl.rakuten.co.jp

睡眠時間が短くなるから老ける

ダイニングテーブルで寝落ち

お金のストレスがある人は、睡眠時間が短くなる傾向にあります。

1日は24時間と限りがあります。

バイトの掛け持ち、副業をする時間を作るために、睡眠時間をけずるしかなくなってしまうのです。

 

睡眠時間が短いと、疲れがたまりやすくなります。

目の下にクマができたり、むくみが起きたりして、老けた見た目になってしまうでしょう。

また、就寝中は体やお肌のメンテナンスが行われ、日中に受けたダメージを回復する時間といわれています。

十分なメンテナンス効果を感じるには6時間~7時間程度かかるので、睡眠時間が確保できないと見た目が老ける要因になるのです。

 

エイジングケアにお金のストレスは厳禁

お金のストレスは見たが老ける要因になります。

お金に困っていてストレス・・・と感じているあなたは危険。

お金の使い方を見直して、できるだけストレスが軽減する方法をためしてみましょう。

 

また、今は大丈夫でも、今後お金に困る状況になる可能性はあります。

老けたくないなら、いまいちど自分のお金の使い方を見直してみるのがおすすめです。

 

hb.afl.rakuten.co.jp