すぐできるエイジングケア

老けたと言われたくないブログ

顔のたるみにセルフマッサージは逆効果?素人はやらないほうが良い

マッサージ, ウェルネス, 日本語, 指圧療法, ツボ, 伝統的な漢方薬, 伝統的な中国医学, 顔, 手

顔のたるみを改善する方法マッサージがありますよね。

少しでもエイジングケアができるならやってみたいとなりますが、自分でマッサージするのはおすすめしません

マッサージの知識や技術がない人は逆効果になりやすいので、やめたほうがいいです。

私は顔のマッサージをしてたるみを悪させてしまいました。

 

マッサージは顔のコリをほぐし、リンパの流れや血行の促進効果があります。

1回行うだけ、リフトアップできることもあるといいます。

 なぜ、私はマッサージで顔のたるみを改善できなかったのか。

やり方が間違っていたみたいなのです!

私がやっていた、間違った顔のマッサージ方法をあげていきます。

顔のマッサージをするなら、私の悪い例を真似しないようにしてください。

力を入れすぎて顔のマッサージをしていた

ジム, スポーツ, トレーニング, 適合, ライフスタイル, 健康, 体, 人, 女性, 運動選手

顔のマッサージは、力を入れすぎないことが鉄則です。

指で軽く圧をかけるくらい、肌をなでるくらいの力でOK。

そして、伸ばすのではなく軽く押すような感じで行うようにするのが良いといいます。

 

でも、力を入れたほうが気持ち良いし、たるみにも効きそうな気がしてしまうんですよね。

つい力が入ってしまい、気が付くと思いっきり力を入れてマッサージしてました。

 

力を入れてマッサージをすると、顔の内側にあるコラーゲンやエラスチンの繊維が伸びてしまいます。

結果、ハリがなくなりたるみが起きるというワケなのです。

 

動画を見るとマッサージのやり方は何となくわかりますが、力の入れ具合はわかりにくくて難しいなぁって思います。

 

クリームを使わずに顔をマッサージしていた

クリーム, 皮膚のケア, 目のクリーム, クリーム色, くまに対して, ローゼンブラット, 焦点が合って

顔をマッサージするときは、クリームを塗って指の滑りを良くします。

そのままマッサージをすると、指で摩擦され刺激となってしまいます。

たるみやシワ、そして、シミの原因にもなってしまうんですね。

 

私はクリームを使ってマッサージはしていたのですが、使う量が少なすぎたみたいです。

今、思うと指のすべりは悪かったです(笑)

なので摩擦が起きてしまい、たるみにつながってしまったのでしょう。

 

リンパの流れを無視して顔をマッサージしていた

f:id:tononekokawaii:20210127120737p:plain
顔をマッサージするときは、リンパの流れを意識してしなければなりません。

リンパの流れを気にせずに適当にマッサージをすると、リンパが逆流してしまうこともあり危険です。

 

私はマッサージでリンパの流れを良くできることは知っていたけど、どこにどんな風にリンパが流れているのかはよくわからりませんでした。

動画や本などを参考にしつつも、「こんな感じ?」と適当にマッサージしてたのが悪かったみたいです。

知識がないって恐ろしい・・・

 

リンパの流れが滞り老廃物がたまると、むくみにより大きな顔に見えててしまいます。

また、たるみの原因にもなり、リンパを無視するマッサージをしても逆効果になるのです。

 「両手にクレンジングの泡を持った女性」の写真[モデル:河村友歌]

クレンジングのときに顔のマッサージをしていた

クレンジングのときに、マッサージをすると一石二鳥に思いませんか?

メイクを落とせてたるみの改善にもできそうですよね。

なので、私は普通にやっていたのですが、クレンジングのときに顔をマッサージするのはダメなんです。

 

クレンジング料には界面活性剤など、長時間肌につけておくと乾燥につながる成分が配合されています。

乾燥するとハリがなくなり、たるみにつながってしまいますね。

マッサージをしてクレンジング料を早く落とさないと、たるみが起きやすくなるのです。

 

顔をマッサージする時間が長すぎた

f:id:tononekokawaii:20210127141921p:plain
顔のマッサージは1回3分~5分くらいで良いとされています。

マッサージする時間が長すぎると、肌に負担をかけてしまうんです。

結果、たるみやシワなどが増え、老けた印象の顔になるんですね。

 

私は時間をかけたほうが良いのかと思って、1回に10分はやってました。

時間を無駄にしてましたね。

しかもたるみを悪化させていたなんて、我ながらバカだったなぁと思います(;´Д`)

 

セルフマッサージで顔のたるみを改善するのは難しい

顔のマッサージは正しく行わないと逆効果になってしまいます。

知識やテクニックがないとたるみを改善できないどころか、たるみの悪化につながるでしょう。

 

自分で顔のマッサージをするのは難しいので、自信がないならやめたほうが良いです。

フェイシャルエステに通うなど、顔のマッサージは専門家にお任せするのが無難です。

エステはお金がかかるのが難点だけど、美顔専門店のフェイシャルケア 初回限定でお安く体験できるエステもありますよ。

 

肌のたるみが気になる方へ。美顔専門店の小顔ケア!!