まぶたのたるみにおすすめの自宅ケア方法|40代から始める美しい目元作り
まぶたのたるみという悩みを抱える40代から50代の女性たちに、まぶたのたるみをケアする方法を紹介します。
ただ、手間やお金がかかりすぎたりすると、続けるのは難しいですよね。今回は私の経験を元につつ、日常的にできるまぶたのたるみをケアする簡単な方法を集めました。無理せず出来ることから試してみてくださいね。
まぶたのたるみの原因
まぶたがたるむ原因はひとつではありません。人によってはいくつかの症状が重なることにより、まぶたのたるみが加速することがあります。
加齢による影響
加齢はまぶたのたるみの最も大きな原因の一つです。年齢を重ねると皮膚の弾力が失われコラーゲンやエラスチンの生成が減少し皮膚がたるみやすくなってしまいます。また、目元の筋肉が弱くなり、まぶたが重く感じられることがあります。
紫外線と環境要因
紫外線は肌にダメージを与える大きな要因です。長時間紫外線にさらされると、皮膚の弾力が失われたるみの原因となります。また、乾燥や汚れといった環境要因も肌の老化を促進しまぶたのたるみを引き起こすことがあります。日焼け止めを塗る、日傘を使うなど、日常生活での紫外線対策が重要といえるでしょう。
生活習慣と食事
不規則な生活習慣や栄養バランスの悪い食事などは、まぶたのたるみに影響を与えます。例えば、睡眠不足やストレスは肌の新陳代謝を妨げてしまい、たるみやすい状態を作り出します。また、ビタミンやミネラルの不足は肌の健康が損なわれるためバランスの取れた食事が必要です。
・まぶたのたるみに効果的な栄養素
まぶたのたるみをケアするためには、肌に良い栄養素の積極的な摂取が大切です。ビタミンCやビタミンEは肌の弾力を保つために必要です。ビタミンCはコラーゲンの生成を助けビタミンEは抗酸化作用があるため肌の老化を防ぎます。そして、亜鉛やコエンザイムQ10も肌の健康に寄与しています。
・わたしが実践している食事法
私が実践している食事法は新鮮な野菜や果物、魚、ナッツ類を積極的に摂ることです。特にビタミンCが豊富な柑橘類や、ビタミンEが含まれるアーモンドを毎日の食事に取り入れるようにしています。
また青魚にはオメガ3脂肪酸が含まれており、これも肌の健康に良い影響を与えてくれますよ。実は魚はあまり好きではないのですが、缶詰なら食べやすいのでツナ缶やサバ缶などをストックして意識的に食べるようにしています。
・食事改善の具体例
食事の中でバランスを保つためにおすすめのメニューの例を紹介します。
朝食にはヨーグルトにフルーツを加え、ビタミンCとプロバイオティクスを摂取します。昼食にはサラダと鶏肉、夕食には魚と野菜の蒸し物を用意すると栄養素をバランスよく摂取できますよ。
まぶたのたるみをケアする方法
まぶたのたるみをケアできる簡単な方法を紹介します。即効性は期待できませんが、手軽に誰でもできる方法ばかりなので今からでもケアできちゃいますよ。
正しい姿勢と睡眠習慣
パソコンやスマホをよく使う人や、寝不足気味の人は要注意です。
・姿勢の改善方法
姿勢が悪いと血行が悪くなり、目元の皮膚に悪い影響を与えます。正しい姿勢を保つことで血行が良くなり肌の健康が維持されます。
デスクワークをするときは背筋を伸ばし、肩の力を抜くことを心掛けましょう。また、長時間同じ姿勢でいることを避け、適度にストレッチを行うことも大切です。
・良質な睡眠の取り方
睡眠は肌の健康に直結しているため美容に大きな影響を与えます。良質な睡眠を取ると肌の再生が促進され、たるみを防ぎやすくなります。
寝る前はリラックスできる環境を整え、スマートフォンやテレビの使用を控えましょう。また、寝具の選び方も重要でしゅ。適切な枕やマットレスは良質な睡眠をサポートしてくれます。
・睡眠環境の整え方
睡眠環境を整えることは良質な睡眠を確保するために欠かせません。室温や湿度を適切に保ち、快適な睡眠環境を作ってください。また、寝室の照明にも気を使いましょう。暗く静かな環境を作るとより深い眠りを得ることができます。耳栓やアイマスクも効果的です。
保湿とスキンケア
せっかくスキンケアをしても、間違った方法だと効果は期待できないどころか、逆効果になってしまうリスクがあります。正しいスキンケアを行う習慣をつけましょう。
・スキンケアの基本
スキンケアの基本は毎日のクレンジングと保湿です。
クレンジングは肌に負担をかけないように優しく行い、しっかりと汚れを落とします。洗顔したらすぐに化粧水や美容液、クリームで保湿をして肌の乾燥を防ぎます。
特にまぶたはデリケートな部分なので専用のケアをするのが効果的です。
・まぶたの保湿方法
まぶたの保湿には目元専用の保湿クリームやジェルが効果的です。
リッドキララのような代表的なまぶた専用の美容液は、まぶたの弾力やたるみを気にならなくさせるような成分が含まれています。朝晩のスキンケアの際に少量をまぶたに優しく塗り込み浸透させるだけと、使い方が簡単なので日常のケアとして取り入れやすいのもメリットです。
リッドキララは私も実際に使用しているスキンケア製品なのですが、個人的には使うとすぐに肌が引き締まる感じがします。
aging-care-love.hatenablog.com
効果的なエクササイズとマッサージ
エクササイズとマッサージは顔の筋肉を鍛えたり血行を良くしたりできるので、老化防止に繋がります。エクササイズやマッサージの方法はYouTubeにもあるので、私は参考にしています!
・目元の筋肉を鍛えるエクササイズ
目元の筋肉を鍛えるエクササイズは、まぶたのたるみに効果的です。
- 目を大きく見開いて5秒間キープしその後ゆっくりと閉じる動作を繰り返す
- 目を上下左右に動かす
こういったエクササイズを毎日数分間行うだけでも、目元の筋肉を鍛えられます。
さらに顔ヨガやフェイシャルエクササイズをプラスすると、目元の筋肉を鍛えられるでしょう。
・自宅でできる簡単なマッサージ
自宅でできる簡単なマッサージはまぶたのたるみケアに役立ちます。
- 目の周りを指の腹で軽くたたくタッピングマッサージ
- まぶたの上を優しく円を描くようにマッサージ
マッサージは血行を良くするので、肌の弾力を取り戻すのに効果的なのです。
・マッサージの際の注意点
マッサージは力を入れすぎないのがポイントです。
目元の皮膚は非常にデリケートなので、強すぎるとシワがでたりたるみがひどくなったりしてしますので要注意。優しく触れるようにしてくださいね。マッサージ前には手を清潔にしクリームやオイルを使用して滑りを良くしておくと肌への負担を減らせます。
aging-care-love.hatenablog.com
ライフスタイルの改善
まぶたのたるみを何とかしたいなら、適度な運動と栄養バランスの良い食事、そしてストレス解消と、心身ともに健康になれるような生活を心がけるのがおすすめです。
・ストレス管理
ストレスは肌の老化を促進し、まぶたのたるみを悪化させる原因となります。
ストレス管理のためには、リラックスできる時間を持つことが大切です。例えば、趣味に没頭したり深呼吸や瞑想は心身をリフレッシュしてくれる方法です。また、友人や家族と過ごす時間を大切にすることもストレスの軽減に役立ちます。
・適度な運動
適度な運動は血行を促進し、肌の健康を保つために重要です。ウォーキングやジョギング、ヨガなどの軽い運動を日常に取り入れることで体全体の血流が良くなり、目元の肌にも良い影響を与えます。
・健康的な食生活
健康的な食生活は肌の状態を改善し、まぶたのたるみを防ぐために欠かせません。新鮮な野菜や果物、魚、ナッツ類をバランス良く摂取することで、肌に必要な栄養素を補うことができます。また、水分補給も重要です。一日に1.5リットル以上の水を飲むことで、肌の水分保持力が向上します。
まぶたのたるみ用美容液は効果ある?
まぶたのたるみには専用の美容液を取り入れたいです。スペシャルケアとして美容液を使っている女性は多いかと思いますが、やっぱり「専用」のほうがケアはしやすいでしょう。
美容液の成分と効果
まぶたのたるみ用美容液には、肌の弾力や保湿を改善するための美容成分が豊富に含まれています。代表的な成分には以下のものがあります。
これらの成分が配合された美容液を使用することで、まぶたのたるみを効果的にケアできる可能性が高まります。
aging-care-love.hatenablog.com
まぶた専用の美容液リッドキララの効果とレビュー
私が愛用しているリッドキララは多くのユーザーに支持されているまぶた専用の美容液です。
ユーザーレビュー見てみると、リッドキララでまぶたの引き締まりを実感しているとの報告がありました。使用後すぐにまぶたが引き上げられるような感覚があるという声も目立ちます。また、継続して使用しているとまぶたのたるみが目立たなくなったという評価もありました。
もちろん、効果には個人差がありますので、すべての人に同じような効果が期待できるわけではありません。しかし、多くのポジティブなレビューが寄せられていることから、リッドキララはまぶたのたるみのケアにはおすすめな美容液と言えるでしょう。
美容液の正しい使用方法と注意点
リッドキララのような美容液は、正しい方法で使用することが重要です。リッドキララを例にした使用方法と注意点を紹介します。
使用する際には、以下の点に注意してください。
正しい使用方法を守り継続して使用することで、まぶたのたるみケアができるでしょう。
aging-care-love.hatenablog.com
まとめ
まぶたのたるみは年齢とともに避けられないものですが、自宅でできるケアを継続するだけでもケアはできます。まぶたがたるむ原因を理解し正しい姿勢や睡眠習慣、バランスの取れた食事、スキンケア、エクササイズやマッサージを日常に取り入れたるみを効果的にケアするのがおすすめです。
ただ、即効性は期待できません。継続がカギとなるのでコツコツと毎日頑張ってケアしましょう。