ファモチジンは「太る」副作用があるとのうわさがあります。
ファモチジンは胃潰瘍や胃炎などに使われるH2ブロッカーと呼ばれるお薬。
第1類医薬品として、ドラッグストアや薬局でも買うことができます。
私も胃の調子が悪いときに、ファモチジン錠を飲んでいます。
でも、太る副作用があるって言われると、飲むのが怖くなっちゃいますよね。
代謝が落ちて太りやすくなっている年代にとって、「太る」という副作用はとても気になります。
調べてみたところ、ファモチジンには太る副作用はないけど、太る可能性はあることがわかりました。
なぜ、太るといわれるようになったのかの謎にもせまってみましたよ。
ファモチジンには太る副作用がある?
ファモチジンには太る副作用があるのでしょうか。
私が飲んでいるファモチジン錠の取扱い説明書で確認してみました。
- 皮膚 発疹・発赤、かゆみ、はれ
- 循環器 脈のみだれ
- 精神神経系 気がとおくなる感じ、ひきつけ(けいれん)
- その他 気分が悪くなる だるくなる、発熱してのどが痛むなどの体調異常
以上がファモチジンで起こる可能性のある副作用です。
そして、重篤な副作用が起きることもあるようです。
- アナフィラキシーショック
- 皮膚粘膜眼症候群
- 横紋筋融解症
- 肝機能障害
- 腎障害
- 血液障害
- 間質性肺炎
命にかかわる副作用が起きた症例もあるとのことで、体調がおかしくなったときはすぐに医師に診断してもらうしかありません。
ただ、気が付いたと思います。
「太る」との文字はいっさいないのです。
取扱説明書によると、太る副作用はファモチジンにはないみたいですね。
ヤフー知恵袋ではこんなやりとりもありました。
常識的にファモチジンで太る副作用はないということなのでしょう。
ファモチジンに太る副作用があるといわれる理由
ファモチジンの取扱説明書によると、太る副作用はないようです。
しかし、火のない所に煙は立たぬって言いますよね。
「ファモチジンは太る」説の出どころを突き止めました。
ファモチジンを飲むと食欲が出るから太る
ファモチジンは胃の調子を整える医薬品です。
ウィキペディア以下のように説明されていました。
ヒスタミンH2受容体拮抗薬(H2ブロッカー)の1つ。胃潰瘍・十二指腸潰瘍といった消化性潰瘍の治療に用いられる医薬品である。
胃の調子が悪いと、食欲は落ちてしまいますよね。
胃が痛い、胃がもたれる、胃の膨満感がある・・・というときは、自然に食べる量が減るんじゃないでしょうか。
しかし、ファモチジンを飲むと胃の調子が良くなります。
胃が痛くなくなれば食べるのが楽しくなりますし、消化が良くなればお腹もすきます。
もりもりと食べてしまいやすいんです。
私も胃が痛いとあまり食べられません。
でも、ファモチジン錠を飲んで胃が痛くなくなれば、「やったね!」という感じで食べてしまいます。
食事だけでなく、おやつもばんばん・・・
特にチョコレートはやめられません(;´Д`)
食べる量が増えれば摂取カロリーも増えるので、太りやすくなるのは当然。
私も胃の調子が悪いときはちょっと痩ることがあるのですが、ファモチジンを飲んで調子が良くなったら元の体重に戻ってたりします。
なので、ファモチジンを飲むと太る副作用があるといわれるようになったのでしょう。
ファモチジンはヒスタミンを抑えるから太る
ファモチジンは胃のヒスタミンをブロックする薬のため、太る副作用があるといわれるようになったと思われます。
花粉症や蕁麻疹などアレルギーを起こすH1ヒスタミンには、満腹中枢を刺激し食欲を抑える作用があるといわれています。
また、脂肪の燃焼も期待もできるそうです。
つまり、ヒスタミンは痩せる要素を持っているってことなんですね。
ダイエットをしたいならよく噛んで食べることって聞いたことありませんか?
実はかむと脳内のヒスタミンが増え、満腹中枢を刺激するのでお腹がいっぱいになりやすいんだそうです。
ただ、私が見た情報で痩せる要素があるとしていたのは、H1ヒスタミンのこと。
ファモチジンがブロックするのはH2ヒスタミンであり、ブロックするヒスタミンの種類は違います。
この時点では、ファモチジンに太る副作用があるとは言い切れません。
ただ、ファモチジンはアレルギーを抑えるために使われることもあります。
アレルギーなどを引き起こす体内物質ヒスタミンの作用を抑えることで、蕁麻疹(じんましん)などの治療における補助的治療薬として使われる場合もある。
H1ヒスタミンにも効果があるようなので、ファモチジンを飲むと食欲がアップして太る可能性はありそうです。
ファモチジンより強い薬で太ることがある
強力な胃酸分泌抑制作用があるのが、プロトンポンプ阻害薬です。
H2ブロッカーのファモチジンよりも効果が高く、医師の処方がないと使用できません。
アメリカの調査によると、プロトンポンプ阻害薬を飲んでいた男性は前年よりも体重が増える傾向にあったとのだとか(プロトポンプ阻害薬で太るのは男性だけで、女性は体重に変化はなかったそうです)。
ファモチジンで太るとの調査結果は今のところなく、太るのはあくまでもプロトポンプ阻害薬の話です。
しかし、プロトポンプ阻害薬はファモチジンと同じように胃酸の分泌を抑制する薬ということで、ファモチジンを飲むと太るとの認識になった可能性があります。
⇩自宅でできるおすすめダイエット法⇩
aging-care-love.hatenablog.com
ファモチジンに太る成分は入っていない
ファモチジン自体に太る成分は入っていないようですので、太る副作用はないでしょう。
ただ、ファモチジンを飲むと食べる量が増え摂取カロリーが多くなるので、太る可能性はあるといえます。
太りたくないなら、「ファモチジンを飲んだら食べ過ぎないようにする」しかないでしょう。
胃の調子が悪いのは早く解消したほうが良いです。
胃が痛いと家事や仕事もはかどらないし、なんといってもツライです。
ファモチジンを上手に利用すると、生活の質も上がりますよね。
私は太りたくはないけど不調を我慢するのはイヤなので、ファモチジンのお世話になったほうが良いと思います。
ただ、ファモチジンを飲んでも胃の調子が良くならないというときは、早めに専門医を受信してくださいね。