すぐできるエイジングケア

老けたと言われたくないブログ(※エイジングケアとは年齢に応じたケアのことです)【本ページはプロモーションが含まれています】

【本ページはプロモーションが含まれています】

干し芋で便秘を解消できる理由と正しい食べ方

干し芋は便秘解消の食べ物として愛用しています。

私はすごい便秘ではないのですが、出が悪くて気持ち悪い・・・ってことが多いんですよね。

更年期に入ったら、ますます便通が悪くなってきたような気がします。

 

便秘になると肌は荒れるし、ぽっこりお腹になってしまいます。

便秘対策は、女性にとっては大切なことです。

 

ただ、干し芋ってホントに便秘解消の効果があるの?って思いませんか?

干し芋には便通を良くする根拠があるんです。

ただ、食べるときの注意点もあります。

 

 

今回は、↑がわかります。

干し芋を美味しく食べながら便秘も解消できちゃう干し芋ってすごいですよ。

 

干し芋が便秘解消に効果的な理由

Ibs, 菌, 腸, 胃, コロン, 消化, 消化器, 消化管, 胃の

干し芋が便秘に効果的なのは、不溶性食物繊維が豊富に含まれているからです。

不溶性食物繊維は、便の量を増やし、腸内の老廃物をこそぎ取る作用があります。

腸のはたらきも良くしますので、便が出やすくなるというワケなのです。

 

さつまいもに含まれる食物繊維は、レタスやキャベツよりも多いとされています。

さらに干すことにより栄養がぎゅっと凝縮され、食物繊維は約2倍になるんだとか。

さつまいもをそのまま食べるよりも、干し芋にしたほうが便秘を解消する効果が高いといえるでしょう。

便秘を解消する正しい干し芋の食べ方

飲物, ジュース, メガネ, ラズベリー, オレンジ, 水, リフレッシュメント, フルーツジュース

食物繊維が豊富で便秘の解消にはおすすめの干し芋ですが、食べ方を間違えると後悔することになります。

正しい食べ方をするようにしましょう。

干し芋を食べたら水分をたくさんとる

干し芋を食べるときは、水分をたくさんとるようにしましょう。

干し芋は便の量を増やす作用がありますが、水分が少ないと硬い便になりうまいこと外に出ない・・・となりやすいです。

もともと便秘気味だとすでに老廃物がたまっていて、干し芋でさらに便がたまることになります。

なのに、出ないとなると、便秘が悪化するだけでなく腹痛などもおきやすくなるので気を付けてください。

 

水分は1日1.5リットルは摂るのが良いとされています。

500mlのペットボトルなら3本は飲むように、意識すると良いでしょう。

干し芋を食べすぎると太る

 

f:id:tononekokawaii:20201113184924j:plain

干し芋は意外とカロリーがあるので、食べすぎると太る可能性があります。

100gで約300キロカロリーもあるんです。

・・・とはいっても、分かりにくいですよね。

ほかの食べ物と、カロリーを比べてみましょう。

 

 

干し芋100gのほうが、カロリーが高いですよね。

 

干し芋は食物繊維のほか、ビタミンC、ビタミンE、カリウム葉酸、鉄分など、美容や健康によい栄養がたくさん入っています。

なので、ダイエット中のおやつとしてもおすすめなのですが、食べすぎると危険なので気をつけましょう。

干し芋の美味しい食べ方

キッチン, トースター, やかん, ホーム, 料理, 食品, 家庭, 機器, 台所用品, 家畜化された

干し芋はそのまま食べてもおいしいのですが、私は火を通して食べることが多いです。

柔らかくなって、甘味も増すんですよ。

干し芋トースターで焼くのが簡単ですが、冬はストーブの上にのせて食べてます。

冬が寒い地域ならではの食べ方かもしれませんね。

 

そして、てんぷらにしてもおいしいです。

さつまいもの天ぷらよりも歯ごたえがありますが、おかずにもなりますよ。

ただ、油を使うので、カロリーを控えたい人には向いてないです・・・、ごめんなさい。

便秘解消に私がおすすめする干し芋

私の干し芋を選ぶ基準はコスパです。

干し芋って、年々値上がりしているんですよね。

今まで安くて美味しいと購入していた干し芋が、販売停止になってしまうことも…。

お金を節約している身としては厳しいです。

でも!便秘を解消できるなら・・・と、コスパが良い干し芋を選んでいますよ。

美むらの干し芋

2020年あたりから私がよく購入しているのが、楽天市場美むらというショップが販売しているオリジナル干し芋です。

価格は安いのですが、ねっとり系で味もまずまずです。

ただ、原産国は中国です。

国産にこだわる人は、残念ですが向いてません・・・


 

訳あり干し芋1㎏

国産でおすすめは、茨城県ひたちなか市原産の干し芋

たっぷり1㎏入りですがお値打ち価格です。

硬めだったり筋っぽい干し芋が混じってることがありますが、訳ありと思えば許容範囲でしょう。

量が多すぎるってときは、フリーザーパックに小分けにして冷凍しておくと良いですよ。

凍ったままトースターとかで焼いても、おいしく食べられます。


 

サプリで便秘を解消する方法もアリ

なかなか便秘が解消されないわ…というときは、サプリメントを使用する方法もあります。

私がおすすめするのは、カイテキオリゴ

腸内の善玉菌を増やして、快適な便通を目指そうとするサプリです。

成分はオリゴ糖なので、体にやさしく負担がかからないのがメリット。

干し芋みたいに自然の力で、便秘解消を目指すことができますよ。

 

カイテキオリゴの詳細はこちらaging-care-love.hatenablog.com

便通を改善するオリゴ糖食品
『カイテキオリゴ』はこちら

 干し芋は便秘解消におすすめ

干し芋食物繊維が豊富で、便秘解消に効果的です。

カリウムやビタミン類も摂れるし、美容にも健康にもおすすめの食べ物でしょう。

水分を十分摂るようにすること、食べすぎないことを意識しつつ、干し芋で便秘解消を目指すのはおすすめです。